100均の材料を使って、春らしい桜色に染め上げました。

シューズやバッグを購入した際、包装用に付いてきたキナリの袋

とっておいたりしてませんか?

お子様の体操着入れや、旅行時の小分け用に使ったりなど

何かとあると便利だったりしますよね。

素朴でシンプルな袋も素敵だけど、オリジナルカラーになるとより!

使いたい・見せたい気分になりますよ~(^^♪

今回使用したものは、100均 セリアで購入の巾着袋。

こちらを絞り染めしてみまーす。

(紐は後ほど別のものと交換するため、とりました)

好きなよ~うに輪ゴムで結びまくります。

あっ!

先に前処理を行う(←しなくても染まりますが、よりキレイな色が入るはず)

又は、十分に濡らし、絞ってからこの作業を行って下さい。

(染色液がまんべんなく染み込むためです)


ちなみに私は忘れてしまったため、後々失敗します(^^ゞ

100均で売っているドレッシングを入れる容器に染色液を作ってみました。

今回使用したものは

PEACEDYE ピースダイ 染色キット ㉕桜色(ピンク)です。


容器に色剤を入れ、保温ポットから直接お湯を入れてシェイク×10

バケツの中で泡だて器を入れて混ぜるより簡単に溶けました!


ついでに!?バケツ容器で溶かすより、お湯の量が少ない分

準備が楽~&濃いめの染色液ができた!と

この時は思ってました。

容器から少しづつ出し、染めていきました。

が、、、

(忘れてて)乾いた状態で染色液をかけていたため染み込みが悪く

2分浸せばいいはずのこの作業、倍以上かかってしまいました。

皆さんお気をつけください('ω')

そんな時間をかけてしまったせいか???

染まりがやや悪く、この後

少し熱めのお湯を足し、モミ浸しました。

※温度が下がってしまった+水分が少なすぎたのかもしれません( ノД`)


ある程度しみこんだかなぁ~と思ったのち

用意しておいた媒染剤液の中で浸し、定着させました。

仕上がりはこんな感じです。

今回使用したピースダイ 染色キット 桜色は他の色に比べ

上品なピンク色ではあるのですが、もう少しキレイに(失敗しなければ(^^ゞ)入ります。
(画像は少しだけ濃く明るめに←わかりやすいように・・・してますがご容赦下さい)


まぁ~これはこれで雰囲気ある絞りの柄になった!

うん春らしい~♪と勝手に納得(*'▽')

紐も可愛らしいピンクのものに付け替えました。


今回の容器を使った染め方は失敗してしまったのですが、

色材を混ぜる手間などはとても楽だったので、懲りずにまた挑戦してみたいと思います!!

失敗したかな?と思っても

意外とどうにかなる?(味とも言う?)のも染色のおもしろさではないでしょうか(^^)

ぜひ!オリジナルの1枚をお試しください。

0コメント

  • 1000 / 1000